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◆53〜54才 1963(昭和38)年 札幌/小樽/室蘭在住 不定期休み 既婚 ◆離婚×1 ◆子供無し 車無し お酒を飲める 喫煙しない ギャンブルしない
◆趣味・興味: 音楽, 映画/ビデオ
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整然粛々と流るる河の如く、 心研ぎ澄まし太古の響きに身をゆだねたい。 自ずと分岐する河は数在れど、 逆流する河は無い。 源流を尊んで支流を生きるのが自然の摂理。 在りのままの歴史の中に応えがある☆
 
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やっと、
痩せ始めて来た和吉です☆

BMI値は標準にありますが、体脂肪やウエストサイズが好ましくない

筋肉を鍛えながら体脂肪を減らし、あと5kg減らせばベストかな

入院中は毎日一万歩以上を歩き、しっかり運動をしていたにもかかわらず、日々200gずつ体重が増えてしまったのですが、やっと脂肪が燃えてくれる身体になってくれた様です

看護師さんによると『身体の脂肪を燃焼させる為には筋肉が必要なの。あなたの身体は今、筋肉を作ってる所なので体重が多少増えても当然なの。その内に脂肪が燃焼して体重が減る様になるから気長に運動を続けて下さいね』との事

看護師さん、やっと体重が減って来ましたよ♪

退院して家に帰って来て気が抜けた為か、全身の筋肉痛を感じ、運動もサボり気味でしたが、リバウンドでダブつくのが一番怖いので、コツコツと運動を続けます

入院中、体成分なる物を測って頂いたら、私は下半身の筋肉量が平均より少なかったので下半身を重点的に鍛えました

エレベーターは使わずに階段で登り降りをしました。スクワットや自転車こぎもリハビリの時間にさせて頂き、手の甲に光る汗をかく事を知り、運動後の爽快さを知りました

あぁ〜、あの爽快さを思い出しました。最近、運動が足りてないなぁ

そうだ!!太極拳のTV番組を録画した物が何処かに有った様な…

そうそう肝心な事を書くのを忘れてました☆

膵臓から出るインシュリンにばかり頼って糖を代謝させていては膵臓に負担が掛かり過ぎて、いつしか膵臓が疲弊して上手に働いてくれなくなるので、私の様に食べる事が好きな方や血縁に糖尿病の方がいる方は特に、筋肉を付けながら有酸素運動をする事を習慣づけて下さい!!!

以下の文章は或るサイトから頂いて来ました。参考になれば幸いです

身体の糖分は、肝臓・血液・筋肉で蓄えられており、実に8割を筋肉に保管しています。その筋肉が減少すると糖分の保管場所も減り、糖分を使う場所も少なくなっていきます。その結果、糖が血液中に溜まり血糖値が上がってしまうのです。筋肉量の低下は老化現象。何もしなければ減っていく一方です。維持したり、過度に筋肉量を下げない為にも、有酸素運動も筋トレも大事なのです。

との事です。

あと、私は【下半身の筋肉を鍛えた】と書きましたが、上半身も同時に鍛えると血糖値の下がり方が良好♪な気がしました

私は、たまたま百均で見つけた運動用のゴムバンドを買って来て自分のサイズに合う様に縛り長さを調整し、胸筋や背筋を鍛えてます

それから、手に付ける重りを足に巻いて左右500gずつの負荷を足して歩いてます

どうせ同じ歩数歩くのなら、負荷を掛けて歩いた方が得な気がしませんか!?

但し、私は過去に膝を痛めているので無理はしません。無理をして歩けなくなる様では本末転倒ですから

あと、握力を鍛えるグリッパーなる物も売ってたので、グリッパーを握りながら歩いたり、ストレッチをしたりしています

くれぐれも怪我の無い様に準備体操をし、無理をせず楽しく続けます

さて、今日は何処を歩こうかな〜♪

2013/10/29   13:05  

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